特徴


もし、ポルシェ博士がベースアンプを設計したならば、このようなアンプだっただろう」と評されたGBE 1200。その外観・機能・品質・音質を「ベースアンプの聖杯」とも賞賛されました。1200Wのパワーと性能は、世界のベースアンプの基準を引き上げたのです。
我々のアンプ設計技術は、「スピーカーからの逆流負荷の影響」を防ぎ、群を抜く高出力を実現しました。厳密な「Burst Power Rating*注」方式で計測しています。
音が大きく、パンチがあり、ウォームで、そして歯切れの良いサウンドを持ったアンプです。
GBE 1200は独自のPOWERFLEX回路*注 を持ち、4オームと2オームのスピーカー負荷を切り替えることができます。プリアンプは、FETと12AX7真空管の2つの回路が、独立したチャンネルになっています(それぞれのチャンネルにEQを装備しています)。これは、どちらかを選ぶことも、ミックスすることもでき、無限の音作りの可能性を秘めています。両チャンネルに効くグローバル・シグナルシェイプ回路とマスターアウトセクションは、音作りしやすく使いやすい設計です。
なめらかな曲線を描くアルミのフロントパネルには、青いLEDと、色分けされたステータスLEDが配置されています。一目でアンプの状態をつかむことができます。人間工学に基づくデザインのハンドルは持ちやすく便利です。
その外観・仕上げ・万能性・パワー・音質……GBE1200は、ベースアンプの新基準となるアンプです。
*注-Burst Power Rating GBE 1200/750は、Burst Power Ratingによって計測されています:これはもっとも厳密な計測方式です。GBE 1200/750は、ベースアンプとしての性能を、より明確にするために、この方式を採用しています。
*注-Power FlexGBE 1200/750は、一般的なアンプでは困難な2オーム負荷でも長時間安定した動作が可能です。PowerFlex回路が、負荷状況に応じて電源を正しく最適化するからです。難しい設定はありません、背面のスイッチを切り替えるだけです。

スペック


出力900W4 Ω 500W8 Ω
寸法H63.5 x W254 x D267 mm
重量1.82 kg
価格(本体価格)¥134,400(¥128,000)